FXに魅せられて

FXに取り憑かれた男

2017年10月ドル円マーケットレポート

注目されたFOMCが開催され、米国の政策金利、金融政策、経済見通しの発表が行われました。
広く予想通り、フェデラルファンドレート誘導目標は1.00%-1.25%で遅延されたが、発表内容、手形、ドットプロット経済予測などを総合的に見ると、明らかにタカ派性向鎖を切ったことを知ることができます。これはドルに障害が吹いて金価格に圧力がかかることがあります。

今回の声明は、ここ最近の大きなハリケーンについて米国経済全体とインフレ成長への影響は極めて限定的なものと、一度言及を除いて、以前ののものと比較してあまり大きく変わらないように見えます。ただその中で、「10月にバランスシート正常化プログラムを開始すること」は、FRBの決定的な宣言が含まれました。どのような意味予測通り緊縮の方向転換が明確にされたものですが、これはドットプロットで、今後、政策金利引き上げ速度が確固タカ派の傾向を見せていると一貫しています。今回の決定、9月に基準金利凍結と10月の貸借対照表縮小については、委員会の全員一致で決議しました。


経済予測

今回FRBの経済予測は方向性が混在しているようです。最も注目すべき経済成長率が年平均GDPの2.2%に前の2.1%から上昇したことです。一方、ハト派方向予測も出ており、インフレ見通しは今年1.7%から1.5%、来年2.0%から1.9%にすべて行うことができます。ただし、インフレ見通しの妨げにもかかわらず、政策金利の見通しはまだ強力で、FRBはやはりハト派再びているではないかという疑惑を一蹴しているといえるでしょう。


ドットプロット

今回のドットプロットで政策金利予測の中央値を見ると、6月の基準から多少変化していることがわかります。 16人の公務員のうち、11人が12月に今年3回目の利上げが起こることを予測しており、2018年の中央値続ける堅調に計3回の利上げが予想されています。来年はまだ委員に意見の幅があるようですが、2017年の残りの部分と2018年のタカ派の傾向が明確に維持されているといえるでしょう。


バランスシート

FRBは明確で計画的な資産縮小プログラムを発表した。まず、10月に約100億ドル、満期の資産の再投資を見送る以降、四半期ごとに再投資見送り金額の規模を100億ドルずつ増加させて、来年10月に500億ドルの規模になるようにすることです。貸借対照表縮小におけるこれらの詳細な計画は、政策金利の引き上げ速度の維持と、FRBが引き締め政策を固めていることをさらに明確に示してと言うことができます。


市場の反応

FRBの発表直後の目立った反応として、まず見せたのは、ドル急騰と金価格の下落した。米国株式は金融刺激策の低迷と高い金利に対する懸念で全体的にやや低下を見ることができたが、すでに12月に追加利上げへの期待で銀行株が上昇しています。ドルと金のの急激な動きは、市場がFRBの姿勢で穏健派の姿勢を既に読んでいたとみられ、ある程度予想通りといえるかもしれません。
ところで、貸借対照表正常化の具体的な方案の発表も比較的活発に続け利上げの速度でFRBはこれまで考えてきたよりもタカ派傾向といえるかもしれません。確かに市場で12月の利上げ予想はFOMC声明発表前に60%を下回ったところで発表した後は、70%を超えています。
したがってFRBタカ派の立場が再確認されたことは大きな材料になって、今まで売れすぎていたドルが反発して、ここまでの長期低迷から回復するきっかけになることができます。

現在のレート

ドル円レート

ドルポンドレート